中古住宅とアラフィフのくらし

中古住宅購入・リフォーム・プチリノベーションやプチミニマルを目指した暮らし

さよ家 ファミリー

こんにちは。さよ です。

ここまで中古物件購入についてお話してきましたが、少しだけ、さよ家をご紹介。

 

〈さよ の自己紹介〉

アラフィフ?40代前半ですが、四捨五入すると45歳。

家族は夫、大学生の娘、中一の男女双子の3人の子どもがいます。

ワーママ暦20年強。新卒以来同じ所で働き続けています。

 

22歳で、さよ は結婚しましたが、1年経たず義父が亡くなりました。

長男である夫は周囲から義母との同居を強要され、2001年に新築を購入。

10年間の同居生活を送りました。

 

しかし、義母は大変気難しい部分がありました。

義母の怒りの矛先が、物心ついてきた子どもに向き始め、同居の限界を感じました。

当時、小学校高学年だった上の娘は、義母の言いなりに行動しないと怒られました。

さよ が仕事で不在のとき、娘はトイレで泣いていたそうです。

義母の前で泣くと、また怒られるから・・・。

 

そして、義母との別居を決意し、さよ の実家近くの賃貸へ引っ越しました。

夫を含め、さよ 家ファミリーはやっと安心した生活を送れるようになりました。

f:id:sayo3434:20180829204641j:plain

 ※双子、賃貸に引っ越した当時はまだこんなに小さかった・・・。

 

そんな愛着ある賃貸マンションですが、下の子も中学生。

62平米の賃貸は本当に狭い。電気代も省エネでいいんですけどね。

体格的には大人5人。狭さで険悪な雰囲気になったりして…。

中古住宅購入に踏み切った訳です。