中古住宅とアラフィフのくらし

中古住宅購入・リフォーム・プチリノベーションやプチミニマルを目指した暮らし

住宅ローン①

こんにちは。さよ です。

さて、住宅購入といえば、住宅ローン

 

購入契約までに事前審査を受けることが必要です。

どこかの金融機関の事前審査を通過しなければ、

購入契約できないので、仲介業者も段取りよくやってくれます。

 

 

ところで、1回目の家を購入した時は、まだ勤続5年ほど。

夫と連帯債務にして、姑の住んでいた家(夫の生家)を売りに出し、

仲介業者指定の金融機関で、何とか審査が通りました。

 

しかし今回は、さよ の場合、フルタイムで勤続20年強。

事前審査を3行にお願いしましたがなんなくパスしました。

ここからが、実際に融資を受ける金融機関選びです。

 

金融機関選び

2018年、本当に低金利です。

大手メガバンクだと、変動金利の店頭金利が2.475%。

そこから最大▲1.85%ぐらいでHPに掲出されています。

(↑あるメガバンクさんのデータなのでご注意)

変動金利の場合、実際の金利は0.625%ということになります。

 

しかし、実際に金融機関担当者さんとお話しを進める中で、

諸条件により、更に金利優遇が可能なこともあります。

f:id:sayo3434:20180820143120j:plain

結局、今回事前審査をお願いした銀行さんの優遇後の金利は以下の通り。

① 大手メガバンク 店頭金利から▲1.975% 

② 地方銀行 店頭金利から▲2.11%(確約ではない)

③ 地方信用金庫 店頭金利から▲2.1%

 (いずれも変動金利

 ※借用金額や借用者の条件等で変わりますので、あくまでも一例です。

 

どの営業さんも必死ですね。本当にご苦労様です。

しかし、金利だけ見ていると遜色ないので、

その他の付加価値やサービスも重要なポイントになってきます。

この辺りは後ほど書きますね。